ユメックス新聞(電子版)2012年2月号 Vol.119

2月11日は『建国記念の日』

「建国をしのび、国を愛する心を養う日」 として、1966年に祝日に定められました。
ところで、お気づきでしょうか? 『建国記念日』でなく『建国記念日』なのを…

【日本の紀元】
世界各国の建国記念日を見てみると「独立記念日」や「解放記念日」など、 歴史的に明らかなものが多いですが、日本の建国はどうでしょう。

明治時代、日本の紀元(歴史が始まる最初の日)を、古事記や日本書紀の記述にもとづき 初代天皇の神武天皇が即位した日としました。
  ⇒ 歴史的事実に基づく建国の日、とは言えないようです。
なお、この日を「紀元節」といい、全国の神社で祭事が催され、 庶民の間でも建国祭などの祭典が行われていました。

まだ成立したばかりの明治政府首脳が、天皇を中心とした国家支配体制の正当性を内外に示した と考えられているようです。
戦後、GHQの意向で廃止されましたが、 『建国記念日』として復活したものです。


建国の日付にこだわるのでなく、建国されたという事象 そのものを記念するという考えのようです。神道色を薄め、なおかつ建国を祝うための「 」だったのです。
そう言えば、「の」が入っていない祝日は、「元日」「憲法記念日」「天皇誕生日」の3つだけ。 この3つは史実に基づいた日付が決まっているということです。
 今まで気にしていませんでしたが、1文字にも深い意味があったのですね。

(支援部:佐々木)

社長のページ

パートナー会総会・新年会開催

今年もパートナー会(ユメックスの協力業者様の会)の総会と新年会が開催されました。
本年度の会長(千葉建装社長)方針と活動計画が発表され満場一致で可決されました。
パートナー会の会則の中の使命目的を下記に抜粋します。

パートナー会の使命・目的

日本一の感動現場を継続してつくる

 その為に
  1.切磋琢磨し技術・マナー・サービス・価格競争力・知識の向上
  1.パートナー会のコミュニケーション
  1.人間力の向上
  1.提案力の向上
  1.お客様の為に相互協力と一体化
  1.その他現場が良くなるためのこと


協力業者様はこの使命・目的を持って共に頑張っていこうと集まっています。 これからもパートナー会の皆さんと共に頑張って良い現場・感動現場を創っていきます。


総会・新年会での様子

当社の社員2名(麓・山根)がパートナー会の皆さんから表彰を受けました。
ありがたいことです。二人も皆さんから承認していただいたことで 益々パワーアップして現場感動を創りだしてくれることでしょう。

いつも一生懸命にしていただけるパートナー会の皆様と職人さんに感謝です。

(社長)

岡山のページ

岡山パワースポット

吉備の国神社めぐり その2

今村宮(いまむらぐう)は、岡山県岡山市北区にある神社。
祭神は天照大御神、八幡大神春日大神の3柱。旧社格は県社。

 岡山市街地西部の今に鎮座する。元々は、建武元年(1334年)に陸奥国白河領主の 菖蒲正寿が内山下榎馬場(現在の岡山県庁北側)に天照大御神・八幡大神・春日大神 春日大神を勧請し、三社明神または三社宮と呼ばれていた。また、現在の今村宮の地に 八幡宮があった。
 天正8年(1580年)宇喜多直家が岡山城を拡張し、その際に当神社を現在の地(旧・今野村) に移転し、移転当時は三社八幡宮と呼ばれたが、江戸時代になって今村宮と改められた 元和9年(1623年)に今日見られる本殿が再建された。この本殿は三間二間桧皮葺の三間社 流造りで昭和30年(1955年)に岡山県指定重要文化財に指定された。
 このように遷座した経緯があるため、現在地と元来鎮座していた岡山市中心部が氏子と なっている。古くから岡山市中心部の産土神として崇敬されており、土光敏夫など著名人の 奉納銘も見られる。

(岡山支店:谷本)

おすすめ & みんなの広場

今月のおすすめ

セルフうどん のぶや


香川の定番『うどん』。月に何回か食べますが、今回紹介するうどん屋さんは、 麺が太めでしっかりこしがあり、食べ応えある通にはたまらない味です。
私のお勧め「釜かけ」は、絶品です。ぜひ一度食べてみてください。
ご主人も暖かい人で、店内の雰囲気もすごくいいうどん屋さんです。

  住 所:高松市香南町由佐192-1
  電 話:087-879-6669
  定休日:無休
  営業時間:10:00~17:00
  (うどんの玉がなくなり次第終了)

(工務:山﨑)

みんなの広場

とてもやんちゃな2人ですが、私の大切な孫です。

 長男:有心くん  4歳
     (ゲーム大好き)
 長女:幸夏ちゃん 1歳6ヶ月
     (ぬいぐるみ大好き)

(ハウスドゥ:佐野)

施工事例

ユメックス施工事例:マンション一室の改修

今回は、お施主様が購入されたマンション一室の改修工事です。
既存の間仕切りをすべてとりはらい、何も無い状態から新規に間仕切りを作りました。
お客様の要望でリビングは広々とした空間に。
壁紙は、ブロック柄を基調としてポイントポイントでクロスの色を変えアクセントをつけました。

「ブロックキッチン」→「システムキッチン(クリナップ)」にする事で、スタイリッシュになりました。

《施工前》

《施工後》


クロスを部分で貼り替えることによってアクセントをつけています。

《施工前》

《施工後》


床のフローリングは濃い茶色にしてシックになっています。

《施工前》

《施工後》

(工務:山根)

目からウロコ!の住宅本

株式会社ユメックス自社制作
「目からウロコ!の住宅本Vol.02」出版

皆様の思いが詰まった、夢のある家づくりに少しでもお役に立てていただけるよう 「目からウロコ!の住宅本Vol.02」を発刊しました。
目からウロコの最新情報として、「耐震編」「エコ編」「お金編」をご紹介しています。 アンケートにお答えいただきました方全員にプレゼントもございますので、ぜひご覧下さい!!

(支援部:三浦)

リフォニュース

増改築一番館からのお知らせ

毎月第3土曜・日曜は
 住まいの相談会


in 当社ショールーム

時間:10:00~17:00

住まいのことなら何でもどうぞ!
お好きな時間にお気軽にお越し下さい


イベントのご案内

高松市民リフォーム不動産博/アイムの家

2月4日(土)5日(日)

有名メーカー23社がこの2日間に限り一斉に集まって行うイベントになっております。
水廻りを初め、住宅に関わる全てのお悩みが解決できるプロフェッショナルなスタッフ が会場でお待ちしております。リフォーム・新築をお考えの方・不動産購入を検討中の方、 この機会を活用して頂けましたら幸いです。お知り合いの方を誘って是非共、イベントにご来場下さい。
当社スタッフ一同、心よりお待ちしております。

増改築1番館:赤澤

ありがとうの家

丸亀市津森町モデルハウスオープンに向けて!!


「ありがとうの家」モデルハウスOPENまで、あと1ヶ月半となりました。
日に日に出来上がるモデルハウスを見ながら、自分の家が完成するような気持ちで ドキドキ・ワクワクしている毎日です。
営業の私がお客様に胸を張ってお勧めできる、素晴らしいお家になっていますので、 新築に関してご興味のある方・今の新築を見てみたい方・建替えをお考えの方など お気軽にお越し頂ければ幸いです。是非とも、モデルハウスをご見学下さい!!
OPENは3月下旬予定!!
同時にイベントもいろいろ計画しておりますので、ご来場を心よりお待ちしております。


地鎮祭

12月に行った地鎮祭の様子です。
モデルハウス予定地を含め、すべての分譲地をお清めし、これからの安全を願いました。

ありがとうの家:左

 

謹んで震災のお見舞い申し上げます。
ユメックスは Buy! TOHOKUプロジェクト
に賛同協力し応援しています。

お知らせ

「ありがとうの家」 始動!! ありがとうの家

新しく[規格型住宅]事業を開始します。

3月17日 、丸亀にモデルハウスがオープン。
性能とプライスを体験してください。
各種イベントにも、乞う!ご期待!!

新着情報

高松リフォームイベント『住まい・る』(5/12,13)

News image

今がリフォームのチャンス! 『住まい・る』フェスタ開催! リフォーム・パッ...

アイムの家/白磁プレート体験教室

News image

4月22日、白磁プレート体験教室を開催します! ポーセラーツ 「まっ白なうつ...

ユメックス新聞 Vol.121 (2012年4月)

News image

ユメックス新聞(電子版)2012年4月号 Vol.121 トップ ありが...